【速習!決める就活!】会社の探し方

会社の探し方

いい会社かいしゃはどうやってつける?

日本にほんて、日本語にほんご勉強べんきょうしたからには、いい会社かいしゃはいりたいでしょう。そのためには上手じょうず会社かいしゃさがすテクニックが大切たいせつです。どのようなテクニックがあるのか、この記事きじ勉強べんきょうしましょう。

まず、会社かいしゃさがかた整理せいりしよう

会社かいしゃさがかた様々さまざまあります。たとえば、

1.求人きゅうじんサイトでさがす。

2.FacebookやWeChatなどのSNSでさがす。

3.学校がっこう先生せんせい友達ともだちおしえてもらう。

4.ハローワークでさがしてもらう。

5.仕事紹介しごとしょうかい会社かいしゃたのんでさがしてもらう。

などの方法ほうほうがあります。いい会社かいしゃはいりたいなら、全部ぜんぶやりましょう。仕事しごと情報じょうほうはたくさんあればあるほどいいですし、チャンスはっていてもません。自分じぶんからうごきましょう。

求人きゅうじんサイトの使つかかた

それぞれの方法ほうほうただしく使つかえるようまなびましょう。まずは求人きゅうじんサイト使つかかたからです。これは留学生りゅうがくせいけの求人きゅうじんサイトを使つかいましょう。なぜなら、おおくの求人きゅうじんサイトは日本人にほんじんけのものであり、留学生りゅうがくせい採用さいようしていないからです。

おすすめの求人きゅうじんサイトをしたせました。今日きょう練習れんしゅう使つかうのは『Your Career』です。ほかのサイトはべつ機会きかい検索けんさくして使つかってみてください。

1.Indeed

2.GaijinPot Jobs

3.高度外国人材活躍推進こうどがいこくじんざいかつやくすいしんポータル

4.Your Career

仕事しごとさがすときのポイントとして、勤務地きんむちはなるべく限定げんていせず、日本全国にほんぜんこくどこでもはたらくという姿勢しせいさがしてください。正直しょうじきえば、勤務地きんむちきにえらべるほどたくさんの留学生りゅうがくせいけの求人きゅうじん日本にほんにありません。まずは、できるだけおおくのチャンスをいかけて、うんよく2つ3つの内定ないていがもらえたら、そのとき勤務地きんむち仕事しごとえらびましょう。

では、最初さいしょはどのような基準きじゅん仕事しごとさがすのがいでしょうか?こたえは仕事内容しごとないようです。なぜなら、はたらくための在留資格ざいりゅうしかくをもらうため、仕事内容しごとないようがとても大切たいせつだからです。母国ぼこく大学だいがくいまかよっている専門学校せんもんがっこうならったことをかせる仕事しごとにしてください。これを無視むししているために、毎年まいとし20%ものひとはたらくための在留資格ざいりゅうしかくをもらえずにいます。をつけましょう。

それでは、早速さっそくはじめます。まず、Your Careerの求人きゅうじんページにアクセスしてください。
Your Career外国人を積極採用している求人

つぎに、自分じぶん勉強べんきょうしたことと関係かんけいのある「業種ぎょうしゅ」を3つえらんで検索けんさくしてください。れいでは、ビジネス学科がっか専攻せんこうしていると仮定かていして「営業えいぎょう」「広報こうほう・マーケティング」「事務じむ」の3つをえらんでいます。

Your Careerの検索方法

いくつかの仕事しごと表示ひょうじされたとおもいます。それらすべての求人きゅうじん確認かくにんしてください。そして、すこしでも興味きょうみがあったら応募おうぼしましょう。できるだけおおくの可能性かのうせいいかけてください。

Indeedでの検索方法けんさくほうほう

Indeedの検索方法

GaijinPot Jobsでの検索方法けんさくほうほう

GaijinPot Jobsの検索方法

SNSの使つかかた

FacebookやWeChatなど、普段ふだん使つかっているSNSにもたくさんの仕事しごと情報じょうほうっています。ただ、今日きょう使つかかた説明せつめいしたいのはLinkedInです。ビジネスけSNSで、あなたのプロフィールを無料むりょう公開こうかいし、企業きぎょうひととつながりをつくることができます。お友達ともだちとのカジュアルな関係かんけいではなく、社会人しゃかいじんとビジネスのおいをはじめましょう。

1.LinkedInにアクセスして、アカウントを作成さくせいします。

2.Profile(プロフィール)をしっかり編集へんしゅうします。あなたが魅力的みりょうてき人物じんぶつだとらせましょう。

3.「Recruiter」に「求職中きゅうしょくちゅう」であるとらせます。きっといい仕事しごと紹介しょうかいしてくれるでしょう。

4.留学生りゅうがくせい就職支援しゅうしょくしえんをしているひとたちをさがして「Message」で直接連絡ちょくせつれんらくをします。

LinkedInの使つかかたはこれでOKです。日本語にほんご多少たしょう間違まちがえていてもいいので、積極的せっきょくてきにメッセージをおくって、あなたの情熱じょうねつつたえてください。礼儀正れいぎただしくせっしていれば、おこられることはありませんので心配しんぱいしないでください。

ほかひと協力きょうりょく方法ほうほう

求人きゅうじんサイトやLinkedInは、自分じぶんから仕事しごとさがしに方法ほうほうです。しかし、いい会社かいしゃつけるためには、自分じぶんだけ頑張がんばってもりません。ほかひと協力きょうりょくて、チャンスを2ばいにも3ばいにもする必要ひつようがあります。

ねがいしやすいのは、学校がっこう先生せんせい友達ともだちでしょう。学校がっこう毎日まいにちのようにっているとおもうので、自分じぶん就職活動しゅうしょくかつどう状況じょうきょうこまかく報告ほうこくしたり、こまりごとを相談そうだんしたりしましょう。きっと素晴すばらしいアドバイスをくれることでしょう。

つぎにハローワークの使つかかたです。じつは、これが一番いちばんおすすめ方法ほうほうです。なぜなら、ハローワークは日本全国にほんぜんこく様々さまざまおおきさの会社かいしゃ求人きゅうじんあつかっていて、しかも留学生りゅうがくせい採用実績さいようじっせきまで確認かくにんできるからです。過去かこ留学生りゅうがくせい採用さいようしたことのある会社かいしゃであれば、あなたにもチャンスがあるかもしれないとかりますよね。

ハローワークの検索方法1
ハローワークの検索方法2
ハローワークの検索方法3

また、ハローワークには「外国人雇用がいこくじんこようサービスセンター」という外国人がいこくじんけの窓口まどぐちがあります。ここでは留学生りゅうがくせいけのマッチングイベントや仕事紹介しごとしょうかい、ビジネス日本語にほんご・マナー講習こうしゅう在留資格ざいりゅうしかくのアドバイスなど多様たようなサービスを無料むりょうけられます。利用りようできるのは大都市圏だいとしけん限定げんていされてしまいますが、ちかくにあるなら積極的せっきょくてき利用りようしましょう。

最後さいご仕事紹介しごとしょうかい会社かいしゃにおねがいする方法ほうほうですが、これは要注意ようちゅういです。日本にほんでは仕事しごと紹介しょうかいするとき、仕事しごとさがしているひとからおかねってはいけません。これは法律ほうりつまっていることなのですが、わる会社かいしゃは「仕事しごと紹介しょうかいするから20万円払まんえんはらってください」などとってきます。もし、そういう会社かいしゃつけたら、わたしたちのところまでらせてください。info@sociarise.co.jp

会社探かいしゃさがしは、やればだれでもできる

はっきりって、今日きょうつたえしたことはJLPT N3程度ていど日本語力にほんごりょくがあればだれでもできることです。勉強べんきょうやアルバイトでいそがしく、時間じかんかぎられているかもしれませんが、技術的ぎじゅつてきにはなにむずかしいことではありません。おやすみの移動時間いどうじかんなどを有効ゆうこう使つかって、ひとひと確実かくじつにこなしていきましょう。その日々ひび努力どりょくさきに、理想りそう就職しゅうしょくっています。

理解度確認りかいどかくにんクイズ

クイズに挑戦ちょうせんして、この記事きじただしく理解りかいしているか確認かくにんしよう!