いい会社はどうやって見つける?
日本に来て、日本語を勉強したからには、いい会社に入りたいでしょう。そのためには上手に会社を探すテクニックが大切です。どのようなテクニックがあるのか、この記事で勉強しましょう。
まず、会社の探し方を整理しよう
会社の探し方は様々あります。例えば、
1.求人サイトで探す。
2.FacebookやWeChatなどのSNSで探す。
3.学校の先生や友達に教えてもらう。
4.ハローワークで探してもらう。
5.仕事紹介の会社に頼んで探してもらう。
などの方法があります。いい会社に入りたいなら、全部やりましょう。仕事の情報はたくさんあればあるほどいいですし、チャンスは待っていても来ません。自分から動きましょう。
求人サイトの使い方
それぞれの方法を正しく使えるよう学びましょう。まずは求人サイトの使い方からです。これは留学生向けの求人サイトを使いましょう。なぜなら、多くの求人サイトは日本人向けのものであり、留学生は採用していないからです。
おすすめの求人サイトを下に載せました。今日練習で使うのは『Your Career』です。他のサイトは別の機会に検索して使ってみてください。
1.Indeed
2.GaijinPot Jobs
3.高度外国人材活躍推進ポータル
4.Your Career
仕事を探すときのポイントとして、勤務地はなるべく限定せず、日本全国どこでも働くという姿勢で探してください。正直に言えば、勤務地を好きに選べるほどたくさんの留学生向けの求人は日本にありません。まずは、できるだけ多くのチャンスを追いかけて、運よく2つ3つの内定がもらえたら、その時に勤務地で仕事を選びましょう。
では、最初はどのような基準で仕事を探すのが良いでしょうか?答えは仕事内容です。なぜなら、働くための在留資格をもらうため、仕事内容がとても大切だからです。母国の大学や今通っている専門学校で習ったことを活かせる仕事にしてください。これを無視しているために、毎年20%もの人が働くための在留資格をもらえずにいます。気をつけましょう。
それでは、早速はじめます。まず、Your Careerの求人ページにアクセスしてください。
Your Career外国人を積極採用している求人
次に、自分が勉強したことと関係のある「業種」を3つ選んで検索してください。例では、ビジネス学科を専攻していると仮定して「営業」「広報・マーケティング」「事務」の3つを選んでいます。
いくつかの仕事が表示されたと思います。それら全ての求人を確認してください。そして、少しでも興味があったら応募しましょう。できるだけ多くの可能性を追いかけてください。
Indeedでの検索方法
GaijinPot Jobsでの検索方法
SNSの使い方
FacebookやWeChatなど、普段使っているSNSにもたくさんの仕事の情報が載っています。ただ、今日使い方を説明したいのはLinkedInです。ビジネス向けSNSで、あなたのプロフィールを無料で公開し、企業の人とつながりを作ることができます。お友達とのカジュアルな関係ではなく、社会人とビジネスのお付き合いを始めましょう。
1.LinkedInにアクセスして、アカウントを作成します。
2.Profile(プロフィール)をしっかり編集します。あなたが魅力的な人物だと知らせましょう。
3.「Recruiter」に「求職中」であると知らせます。きっといい仕事を紹介してくれるでしょう。
4.留学生の就職支援をしている人たちを探して「Message」で直接連絡をします。
LinkedInの使い方はこれでOKです。日本語は多少間違えていてもいいので、積極的にメッセージを送って、あなたの情熱を伝えてください。礼儀正しく接していれば、怒られることはありませんので心配しないでください。
他の人の協力を得る方法
求人サイトやLinkedInは、自分から仕事を探しに行く方法です。しかし、いい会社を見つけるためには、自分だけ頑張っても足りません。他の人の協力も得て、チャンスを2倍にも3倍にもする必要があります。
お願いしやすいのは、学校の先生や友達でしょう。学校で毎日のように会っていると思うので、自分の就職活動の状況を細かく報告したり、困りごとを相談したりしましょう。きっと素晴らしいアドバイスをくれることでしょう。
次にハローワークの使い方です。実は、これが一番おすすめの方法です。なぜなら、ハローワークは日本全国様々な大きさの会社の求人を取り扱っていて、しかも留学生の採用実績まで確認できるからです。過去に留学生を採用したことのある会社であれば、あなたにもチャンスがあるかもしれないと分かりますよね。
また、ハローワークには「外国人雇用サービスセンター」という外国人向けの窓口があります。ここでは留学生向けのマッチングイベントや仕事紹介、ビジネス日本語・マナー講習、在留資格のアドバイスなど多様なサービスを無料で受けられます。利用できるのは大都市圏に限定されてしまいますが、近くにあるなら積極的に利用しましょう。
最後に仕事紹介の会社にお願いする方法ですが、これは要注意です。日本では仕事を紹介するとき、仕事を探している人からお金を受け取ってはいけません。これは法律で決まっていることなのですが、悪い会社は「仕事を紹介するから20万円払ってください」などと言ってきます。もし、そういう会社を見つけたら、私たちのところまで知らせてください。info@sociarise.co.jp
会社探しは、やれば誰でもできる
はっきり言って、今日お伝えしたことはJLPT N3程度の日本語力があれば誰でもできることです。勉強やアルバイトで忙しく、時間は限られているかもしれませんが、技術的には何も難しいことではありません。お休みの日や移動時間などを有効に使って、一つ一つ確実にこなしていきましょう。その日々の努力の先に、理想の就職が待っています。
理解度確認クイズ
クイズに挑戦して、この記事を正しく理解しているか確認しよう!