テストセンター受験前の準備

公開日時 : 2020年07月21日

更新日時 : 2023年04月12日

留学生がSPI3を攻略するために必要な準備ではSPI3について説明をしました。この記事では、その中でも最も多く利用されている受験形式「テストセンター」について解説します。

テストセンターとは?

テストセンターはSPI3の受験形式の一つで、自宅ではなく受験会場で試験を受けるものです。パソコンが並ぶ空間で、他の学生たちも同時に試験を受けているため、重苦しい雰囲気が漂っています。その空気で緊張してしまい、本来の実力が出せない学生も少なからずいます。

また、良いか悪いかの議論は横に置いて、自宅受験の場合なら複数人で協力しながら問題を解くことが物理的に可能なため、留学生も合格しやすい一方、テストセンターは自分一人で回答しなければならないため、得点は低くなる傾向にあります。志望企業がSPI3のテストセンターを採用しているなら、しっかり対策をしなければならないということです。

模試に挑戦する ※無料で受験するには会員登録が必要です。

「企業からテストセンターの受験を求められたけど、どうやって受験すればいいの!?」と慌てないようにするため、テストセンター受験前の手続きについて確認しておきましょう。

テストセンターIDの作成

企業から案内メールが届いたら、テストセンターIDの登録を済ませましょう。企業から届いた受験案内メールのリンクからテストセンターのサイトに行き、手続きをします。最初に登録したテストセンターIDは繰り返し使うのでスターをつけるなどして保存しておくと便利です。

受験会場と時間を選択して仮予約を完了させる

テストセンターIDを作成したら、ログインして予約画面へと進み、都合の良い日時・会場の予約を入れます。時期によっては混み合いますので、企業から受験案内が来たら早めに予約しましょう。ここまでが仮予約です。

性格検査を受けてテストセンタ―の本予約を完了させる

受験会場と時間を決めたら、性格検査を受けます。多くの場合、予約を行った日の27時(翌日の午前3時)までに回答を終える必要があります。忘れてしまうと仮予約も取り消されてしまうので、すぐに受験するようにしましょう。

2回目以降、前回受けた性格検査の結果を繰り返し使うことができます。時間との兼ね合いもありますが、性格検査の結果にこだわっても効果はそれほど大きくないので、使いまわしてもいいでしょう。他の選考準備に時間を使う方が有効です。

テストセンターの持ち物を確認

当日の持ち物は、通常次の2点です。忘れてしまうと受験できませんので注意してください。

本記事執筆時点での一般的な情報です。必ず案内メールを確認して、その案内に従いましょう。

受験票
「受験予約完了画面」や「予約完了確認メール」を印刷したのものです。印刷ができなれば、受験票に記載されている(自分のテストセンターID・検査科目・会場情報・日程・受験時間)をメモしたものを持っていきましょう。
写真付きの身分証明書
学生証やパスポートなどです。

体調管理とメンタルケアは必須のスキル

テストセンター受験までの流れは、それほど難しくないように思えます。しかし、前述の通り当日の雰囲気はものすごく重苦しく、多くの留学生は緊張してしまって本来の実力が発揮できません。だからこそ、ただ勉強をするだけでなく、体調管理とメンタルケアが重要です。そして、これは自分の体と心の話なので、自分にしか確かな調整方法は分かりません。音楽を聴くのか、軽く運動するのか、ガムを噛むのか、自分にあった調整方法を確立しておいてください。

次回はテストセンター試験当日の流れについて解説します。