【継続困難となった技能実習生、解雇された就労ビザ保有者、内定取消になった留学生たち】入管による再就職支援が受けられます!

入管にゅうかんによる再就職支援さいしゅうしょくしえんけられます。

この支援しえんけられるひと以下いかとおりです。

新型しんがたコロナの影響えいきょう仕事しごとをやめさせられたり、職場しょくばがなくなったり、採用内定さいようないていなどとなり、自分じぶん責任せきにんではなく、仕事しごとができなくなった

技能実習ビザぎのうじっしゅうびざ」、「特定技能ビザとくていぎのうびざ」、その就労しゅうろうビザ、「留学りゅうがく」、「就職活動しゅうしょくかつどうのための特定活動とくていかつどうビザ」をつひと。

留学りゅうがくビザには大学だいがく専門学校せんもんがっこうだけでなく、日本語学校にほんごがっこう卒業そつぎょうしたひとも含みます。なお、退学たいがくなど途中とちゅう学校がっこうをやめたひとふくまず、きちんと卒業そつぎょうしたひとが対象です。

直前ちょくぜんまで留学りゅうがくビザをっていて、現在げんざい帰国きこくするのがむずかしいひとのための「短期滞在たんきたいざいビザ」や「特定活動とくていかつどうビザ」をかたふくみます。
※「就職活動しゅうしょくかつどうのための特定活動とくていかつどうビザ」には直前ちょくぜんまで留学りゅうがくビザをもっていたひとや、就労しゅうろうビザをもっていたひともふくみます。

再就職支援さいしゅうしょくしえんけて、仕事しごとをすることになるのは特定技能とくていぎのうできめられた14の業種ぎょうしゅ対象たいしょうとなります。(14業種ぎょうしゅ一覧いちらんこちら

再就職後さいしゅうしょくご、「特定活動(就労可)とくていかつどう(しゅうろうか)ねん」の在留資格ざいりゅうしかく許可きょかされ、特定技能とくていぎのうビザにかわることになります。特定技能とくていぎのうビザにわれるよう、技能評価試験等ぎのうひょうかしけんなどに1年以内ねんいない合格ごうかくできるよう努力どりょくする必要ひつようがあります。

注意点ちゅういてんとして、この制度せいど使つかって「特定活動(就労可)とくていかつどう(しゅうろうか)」のビザをとったひとは、その仕事しごと集中しゅうちゅうする義務ぎむがあるので、「特定活動(就労可)とくていかつどう(しゅうろうか)年」ビザをっているときに、そのほか就労しゅうろうビザに変更へんこうすることはあまりよくありません。よく自分じぶん将来しょうらいかんがえて、このビザをえらびましょう。

一般的いっぱんてき就労しゅうろうビザをつひとでコロナの影響えいきょうなどで仕事しごとつづけることができない場合ばあい、この制度せいどをつかうほかにも「資格外活動許可しかくがいかつどうきょかしゅう28時間以内じかんいない就労可しゅうろうか風俗営業以外ふうぞくえいぎょういがい業種ぎょうしゅ制限せいげんなし)」を使つかったり、就職活動しゅうしょくかつどうのための特定活動とくていかつどうビザで仕事しごとをすることもできます。入管にゅうかん再就職支援さいしゅうしょくしえんけなければ「特定活動(就労可)とくていかつどう(しゅうろうか)ねん」のビザがとれないわけではありません。じぶんで就職先しゅうしょくさきつけても大丈夫だいじょうぶです。一般的いっぱんてき就労しゅうろうビザをつひとはこの制度せいど使つかうかよくかんがえてみてくださいね。

この制度せいどかんする入管にゅうかんのウェブサイトはこちらです。