あなたの挑戦とそこから得たものを教えてください。

私にとって最大の挑戦は、アルバイトにおいてお客様からマニュアルにはない要望を依頼された時の対応です。取り扱っている家具の配送において不良品が届いてしまい、お客様からクレームを頂きました。その時、新人スタッフが初期対応を行い、不十分なご案内にてお客様を一層怒らせてしまいました。このときの対応方法についてマニュアルには書かれていませんでしたが、まず私は、お客様の信頼を得るために慌てず丁寧にお客様のお話を伺うことにしました。その後、適切な対応手段を探るために、上司に相談しました。その結果、配送センターと連絡をとって、もう一度新しい商品をお客様の住所に届けて、不良品を引取ることにしました。そして、お客様にご納得いただけるよう説明を尽くしました。この経験から、自分が積んだ経験をうまく活かしながら最善を尽くせば、問題は解決できるという実感を得ました。