外国人労働者のLiberal Arts-確定申告・年末調整

公開日時 : 2022年02月07日

更新日時 : 2022年03月10日

今年の税金はいくらですか?

みなさんは「確定申告」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

確定申告とは、その一年で自分がいくら稼いだか、そして稼いだ分にどのくらい税金がかかるのかを国に申告することです。所得税の源泉徴収などで支払っている税金が足りなければ追加で支払い、逆に多く払いすぎている場合は返してもらえます。

確定申告をしなければいけない人は以下のいずれかの人です。

働いている会社で年末調整が行われなかった人
バイトを二か所以上掛け持ちしていて、所得税の源泉徴収がされた人
日雇いバイトで年間103万円以上をもらっており、源泉徴収されていない人
自営業やフリーランスの人
給与以外(副業や投資)で20万円を超える所得がある人

一番最初に出てきた年末調整とは、会社が毎月事前に給与から差し引いていた税金が足りなかった、もしくは多かった場合にその分の金額をその年の最後の給与から引いて、もしくは足して調整することです。

年末調整をすることで会社が代わりに確定申告を行ったことになり、働いている人が自分で確定申告をしなくていいことになります。

なお、一年以上日本に住む予定のない、非居住者の場合は年末調整を受けることができないので注意してください。

確定申告をなぜするのか?

確定申告はその一年で支払った税金の金額が合っているかどうかを確認するものです。

そのため、確定申告をせず、支払った税金が少なかった場合は罰として追加の税金を払わなければならなくなる恐れがあります。

また、意図的に税金を支払わなかった場合は脱税と見なされ、逮捕されることもあります。

確定申告のやり方

確定申告のやり方については多言語化された最新の情報があります。下記の国税庁ホームページを参考にしてください。

国税庁 外国人向け確定申告書等作成コーナー入力マニュアル(簡易版)

まとめ

日本で働くといろいろな税金がかかわってきて思ったようにお金が稼げない人もいるでしょう。でも、少しの工夫で税金を安くすることができます。税のこと以外にも生活のことなどでわからないことがあれば、当社で相談を承ります。

無料で相談する